東京都北区、足立区、荒川区、文京区、新宿区、台東区、墨田区、葛飾区のお葬式、家族葬、斎場は葬儀会社【東京葬儀式】へお任せ下さい。

0120-88-5943

斎場情報

四ツ木斎場口コミと葬儀後について

■2021/09/24 四ツ木斎場口コミと葬儀後について


四ツ木斎場の口コミとしまして
ご葬儀後のご感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知人からの紹介で一番条件にあっていました。
担当の方始めスタッフの皆さんが丁寧な対応でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうございます。

四ツ木斎場の葬儀式はこちら


身近な大切な人が亡くなられると、
あわただしい中でお葬式を行なうことになると思います。

そしてその葬儀の間は何かと大変なこともあるでしょうが、
それも哀しみを癒すための大切な時間となるものでもあるのです。

そんな意味もお葬式には込められています。

でも、葬儀が終わってひと段落が着いたと思っていても、
実際にはその後にも結構色々とやるべきことが残っています。

人が生きてきたということは、
お葬式をしたというだけで終わるというようなものではない
ということでもあるのでしょうね。

いろいろとやるべき届出など手続きといったものが多く残っています。

出来るだけすみやかに手続きはするほうが良いと思います。

それは、期限があるというようなことでもあるのですが、
ひとつの区切りとして、故人が社会とどのようなつながりをもって
生きてきたということ知るという意味においても
行なう必要があるようにも思います。

もちろんやらなければいけない手続きがたくさんあります。

届け出なくてはいけないものの中には、そのままにしておくと
無駄にお金がかかってしまうような場合もあるでしょう。

手続きをしないと受け取れないようなものもあるのです。

現実的な話にはなるのですがとても大切なことでもあります。

多くの場合、手続きや届出は自分でらなければいけないものが殆どです。

勝手に処理されるというようなものは少ないと思います。

その手続きが必要であるということさえも、
誰かが教えてくれたりしない場合もあるのです。

ですからやらなくてはいけない手続きや届出などに関しては、
しっかりと把握しておく必要があります。

どんな手続きや届出をしなくてはいけないか、
そして、それらの方法や期限などを理解しておくことが
残されて遺族としての勤めでもあるでしょう。

また、権利でもあるのです。

手続きをすることで受け取れるものもあります。

それは、亡くなられた方が
ご遺族に残されたものでもあると思います。

しっかりと受け取って有意義に使うことが、
故人への供養ともなるのではないかと思います

人が亡くなられるということは哀しいことですが、
事務的な処理というものも必要になってきます。

特に市区町村役所や社会保険事務所への届出や手続きは、
行なわなければお葬式が出来なかったり
埋葬が出来なかったりもするのです。

死亡届は亡くなられてすぐにやらなくてはいけない手続きです。

でも、本当に多くの手続きが必要なのはお葬式が終わってからです。

忘れていたでは済まされないものや、
申請しなければ受け取れないようなものもあるので、
しっかりと確認をしておくと良いでしょう。

ここでは役所や社会保険事務所などへの
手続きが必要なものについて簡単に上げてみたいと思います。

亡くなられた方が世帯主であった場合は、
世帯主の変更手続きを役所で行なわなくてはいけません。

国民健康保険に加入していれば、
役所にその資格喪失届を出し保険証を返却します。

ご遺族が被扶養者であった場合は、加入の手続きをすみやかにします。

介護保険の資格喪失届と保険証の返却も、役所で行ないます。

国民健康保険の葬祭費の請求は役所でしなくてはいけません。

健康保険の埋葬料の請求は
社会保険事務所か健康保険組合に申請します。

高額療養費の申請は、役所か勤務先の組合事務所です。

国民年金や厚生年金の遺族年金などは、
役所か社会保険事務所に請求します。

年金受給者であった場合は
受給停止の手続きを役所か社会保険事務所で行ないます。

税務署で行なう手続きとして、
所得税の準確定申告や医療費控除の手続きを行ないます。

これらの手続きや届出は、いわゆる公的なものです。

でも、他に生命保険の保険金の請求や
名義変更や解約などの届出や手続きなど、
必要なものはたくさんあります。

リストアップして
一つ一つ確実に対処していくように
していくのがコツです。

それでは、ここまで
お読みいただきありがとうございます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
四ツ木斎場葬儀式
https://tokyosougishiki.com/saijou/2.html
四ツ木斎場での神道葬儀式はこちら
https://shinshiki-sougi.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京葬儀式社
株式会社ファイナルプロデュース
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。