東京都北区、足立区、荒川区、文京区、新宿区、台東区、墨田区、葛飾区のお葬式、家族葬、斎場は葬儀会社【東京葬儀式】へお任せ下さい。

0120-88-5943

斎場情報

代々幡斎場のご感想と神式葬儀と仏式葬儀

■2021/07/30 代々幡斎場のご感想と神式葬儀と仏式葬儀

代々幡斎場の葬儀でのご感想をご紹介いたします。

「相談に乗ってもらえてよかった。

大変満足のいく葬儀が行うことができ、よかったです。

関わってくれたスタッフみなさんの人柄、
対応がとてもよかったです。

ありがとうございました。」

とても嬉しいご感想ありがとうございます。


お葬式といってもいろいろな宗教によって違いがあって、

無宗教での葬儀を含めて
日本では様々な宗教での葬儀が行なわれています。

圧倒的に仏式での葬儀が多いことはご存知の通りだと思います。

しかし、割合的には数パーセントと少ない神式葬儀ですが、

その割合以上のものが日本人の感覚としては
神式葬儀にはあるように思います。

神道のお葬式では、
まだまだ分からないことがあると思います。

仏式とは違う儀式も多くあります。
また、同じような儀式もあります。

一般的なお葬式という事から考えれば、
仏式も神式もそんなに変わりのないものなのです。

神式葬儀だからといって
特別あわてなくても大丈夫です。

さて、そのような神式葬儀ですが、
出来れば知っていたほうがいいということがございます。

ここでは、何度かお話していますが、
神式葬儀の儀式についてもう少しお話したいと思います。

神式の葬儀のことは、神葬祭と呼びます。

一般的に神葬祭が行なえるようになったのは明治以降です。

それ以前の江戸時代頃は、幕府の檀家制度によって
基本的に庶民は仏式の葬儀しか許されていなかったのです。

それが檀家制度の廃止とともに
一般に解禁されたということになります。

とはいっても、永きに渡って
仏式の葬儀が根付いていたわけですから、

神式葬儀が出来るようになったからといって
その数が一気に増えるということにはならなかったようです。

それに当初は形式化されたもので
完全に解禁された形となったのは、
戦後になってからだとも言われています。

日本古来の宗教でもある神道の葬儀ではありますが、
仏式の葬儀に変わることはなかったようです。

そこで、仏式葬儀が浸透している中、
神式葬儀を行なう上では仏式スタイルを
取り入れたものになっていったのは
ある意味必然であったのかもしれません。

いくつもの儀式が仏式の儀式にあわせるようになっているのも
そのような時代背景だからだと思います。

名称なども仏式に呼応するかのようなものになっていたりまします。

神葬祭という名称もそのひとつです。

他にもいろいろと仏式の葬儀の影響を受けているものも多くあります。

しかし、神道というものが他宗教に対して
寛容であるという特色があるものですから、

仏式葬儀に影響されるということも
寛容に受け入れているのではないかと思います。


それに、葬儀に関しては少ないとは言っても、
他の儀式で神道とのかかわりは圧倒的に多いわけです。

海外、とりわけひとつの神様を信仰するような国からすると
不思議な国として昔から見られていたという話も聞きます。

信用できない国民とさえ思われるくらい
その信仰の仕方は受け入れられていなかった部分もあるようです。

葬儀だけを見れば確実に日本は仏教国ということにはなるのでしょうが、
決して信仰してるというわけではないのです。

そのようなことも不思議な国民と写るのかもしれません。

仏式葬儀と神式葬儀の共通点や違いというものが点在するのも、
国民性が生み出したものなのかもしれません。

仏式葬儀が日本古来の神式葬儀に取って代わったと言いますが、
元々仏教にはそんな儀式はなかったようです。

神式葬儀として行なわれていた『祭』の儀式が、
仏教の祭儀や法要という形に流れて行ったといってもいいようです。

その中で多くのしきたりなども取り込まれていったのかもしれません。

そして、神式葬儀が再び一般的に行なわれるようになったときに、
仏式のしきたりなどを取り入れるという
不思議な部分が生まれてしまっているわけです。

まったく別の信仰で、死生観の違うにもかかわらず
儀式的なことや葬儀の流れに違いがないということは、
特別な関係性があったということも原因だと思います。

それでは、とりとめのないお話になりましたが、
神道のお葬式についてお伝えしました。

ご拝読ありがとうございます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
代々幡斎場葬儀式
https://tokyosougishiki.com/saijou/5.html
代々幡斎場での神道葬儀式はこちら
https://shinshiki-sougi.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京葬儀式社
株式会社ファイナルプロデュース
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。