斎場に特化しているから安く行える葬儀・お葬式

0120-88-5943

お葬式豆知識

お葬式の日程での疑問

■2020/10/14 お葬式の日程での疑問

お葬式については、知らないことばかりだと思います。

葬儀業者にどんどんと質問し、相談される事が大切だと思いますが、何を聞いて良いかわからないと言うことも多いと思います。

そのひとつとして、日程の問題があります。

いったいお葬式の日程というのはどうやって決めれば良いのでしょうか?

以前は、お亡くなりになられた当日か翌日にお通夜を行い、その翌日にお葬式と言うものが一般的でしたが、最近では、もう少し余裕を持って日程を組むようになってきています。

お通夜がお亡くなりになられてから2日後から4日後で、その翌日にお葬式という段取りになっています。

ただし、火葬場や葬儀会場の込み具合によっては日程が変わることもあります。

「友引の日」は友を引くと言う事から行わない習慣があるので、避けられます(お通夜は友引でもいいようです)ので、さらに1~2日後にずれる事もあります。

お葬式の日程は、こうした事情を踏まえて、ご遺族にとってどのような段取りがいいのかを検討して決定します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
東京葬儀式
https://tokyosougishiki.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。