斎場に特化しているから安く行える葬儀・お葬式

0120-88-5943

お葬式豆知識

神式葬儀に参列するときのマナーと心得

■2020/10/03 神式葬儀に参列するときのマナーと心得

葬儀に参列するよな事は誰にでもあることだと思います。とはいってもそんなに頻繁にあるものではないと思います。

でも、基本的なマナーや心得を知っておくことは社会人としては当然の事かとも思います。

もちろん、専門的なことを知らないというのは別に恥ずかしいことでもありません。

ですから、お葬式の中でも機会の少ない神式葬儀に参列するような場合には、当然知らないマナーなども多いことでしょう。

それでも余裕があるのであれば、ある程度のことは人に聞いたり調べたりして事前に知っておくことをおすすめします。

仏式葬儀に比べれば、見慣れない儀式や作法などもあるわけですから、その場であわてないためにも知っておいたほうが良いでしょうね。

もちろん、神式葬儀ということだけに限らず、葬儀での参列者のマナーというものも知っておかなくてはいけないものが多いわけです。

たとえば、葬儀の時間には余裕をもって行くというようなことです。

参列者が多いような場合は受付だけで時間がかかったりします。

車で出かけた場合も駐車場からの距離があるということもあるわけですから、ぎりぎりにはならないようにしたほうがていいと思います。

出来れば、葬儀開始時間の10分前には式場に入っていられるくらいが良いでしょうね。


では、神式葬儀での参列者としての特別気を付けなくてはいけないマナーとは何かといいますと、

それはやはり神道での特別な作法の玉串奉奠の拝礼ということになるでしょうね。


仏式でのお焼香という作法は詳しくは知らなくてもなんとなくイメージできるものだと思います。

宗派や地域での違いがあったとしても、その場で対応できたりするものではないかと思います。

でも、神式の葬儀では、お焼香の代わりとも言うべきものとして玉串奉奠の拝礼といわれる神道での共通した作法があるわけです。

突然目にするとあわててしまうかもしれませんから、少なくとその作法があるということだけでも知っておく必要があります。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
神道葬儀式
https://shinshiki-sougi.com//
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。