斎場に特化しているから安く行える葬儀・お葬式

0120-88-5943

お葬式豆知識

『思い出コーナー』について

■2020/08/18 『思い出コーナー』について


お葬式で、祭壇の横などに故人のゆかりの品物などが飾られてある事があるのをご存知でしょうか。

まだ、それほど一般的ではありませんが『思い出コーナー』あるいは『メモリアルコーナー』と言われているものがあります。

葬儀でご家族やご友人の方など会葬者の方々に、故人を偲んでもらえればという思いから設けられているコーナーです。


故人の趣味のものや愛用品など想い出につながるような品々を飾る事で、故人へのそれぞれの思い出とともにお見送りできるのではないでしょうか。

また、故人のひととなりをより知る事もできると思います。


それは一見、葬儀の場には不似合いに見えるようなものであったとしても、故人を最もよく現せているものかかもしれません。

それに、基本的に会葬者の方は、故人の事をよく知っている方が多いのですから、不似合いなものであったとしても、故人らしさが出ているものではないかと思います。


『思い出コーナー』というものについては、葬儀社によっては多少のとらえ方が違う事もあるかもしれませんが、決して飾り付けであってはいけないと思います。

きれいにしたいのであれば、花でいっぱいにすればいいわけですから・・・。


もちろん、ご遺族が望んでいるかどうかということは重要です。

大切な想い出は、ひっそりと心の中だけにもっていたいと考えている方もいらっしゃると思います。そんな場合は、あえて『思い出コーナー』を設ける事もないでしょう。

ただ、思い出の品を飾ることによって、会葬者の人と故人との記憶がより深く想い出されるのではないでしょうか。


また、その品物の事を知らなかったとしても、ご家族の方に「どういったものですか」という事を聞くことでも、十分なご供養になるのではないかと思います。


『思い出コーナー』は、会葬者が見たいと思えば見ればいいものでもあるわけですから、参列者の全員に故人の略歴などを紹介するよりいいかもしれません。


そして、何処に飾るとしても、大げさすぎないものがいいのではないかと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
東京葬儀式
https://tokyosougishiki.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。