斎場に特化しているから安く行える葬儀・お葬式

0120-88-5943

お葬式豆知識

『プロデュース葬』と「無宗教葬」

■2020/08/17 『プロデュース葬』と「無宗教葬」

お葬式といえば、誰もがあるイメージを浮かべると思います。

そして、そのほとんどの方が何らかの宗教的儀式を思い浮かべたのではないでしょうか。


そんな中でも、仏式の葬儀が圧倒的に多い日本では、おそらくそのスタイルのものをイメージされるという事が多いと思います。


でも、最近では「無宗教葬」と呼ばれる宗教儀式を行なわない自由なスタイルの葬儀も増えてきています。


ところで『プロデュース葬』というものがありますが、ご存知でしょうか。


これは決して「無宗教葬」と同義語ではないという事は知っておいてもらいたいと思います。


仏式・神式・キリスト教式といった特定の宗教的儀式を行なわない「無宗教葬」は、

「自由葬」とも言われる『プロデュース葬』のひとつの葬儀スタイルであるというだけで、決して同義語と言うわけではありません。



『プロデュース葬』は、オリジナルなオーダーメイドのお葬式ということ

宗教儀式の有無には関係のないもので、宗教儀式をするかどうかも含めて自由に出来るお葬式ということです。

音楽葬や自然葬などもそのひとつです。

たとえば、音楽葬として演奏家を招いた葬儀で、僧侶に来ていただき、お経を上げてもらうということもあります。

元々、一般的なお葬式の中でも、生演奏などで故人をおおくりする事もあるのですから、その延長線上と考えられなくもないでしょう。

ようするに、オリジナルな、あるいはアレンジを加えたお葬式が『プロデュース葬』なのです。

決して、無宗教という事にこだわったものではありません。


確かに『プロデュース葬』には、宗教色を排したものが多いのですが、

それにはとらわれない自由な発想で故人をおおくりできる葬儀だと考えていただきたいと思います。

ただし、葬儀社によっては「無宗教葬」と『プロデュース葬(自由葬)』とを同じものと考えている場合もあります。

オリジナルな葬儀を考えている場合は、どのような葬儀にしたいかを葬儀社にはっきりと伝える事が大切だと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
東京葬儀式
https://tokyosougishiki.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都北区堀船1-15-10
TEL:0120-88-5943
至急・お急ぎの方【24時間365日】お待ちしております
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
mail
0120-88-5943
1級葬祭ディレクターが一貫してお客様のご要望に添えるよう、ご担当致します。